「情報システム」は、福井県立大学・経済学部で田中求之が担当している、経済学部専門科目です。この授業は、私たちの身の回りにあふれている様々なデジタル情報機器(デジタル家電)について、原理・技術および業界の動向や商習慣(制度)などを取り上げて解説しています。この授業を通じて、情報のデジタル化の意味や意義、あるいは私たちの生活との関わり、さらには人間自体の情報処理(知覚・感覚)との繋がりなどを理解してもらいたいと考えています。

このページに記されているのは、講義のうち、原理・技術についての解説のために田中が作成した講義ノートです。授業では業界の現状、あるいはその時々のニュースの解説なども行っていますが、それらは載せていません(時間が経つと意味をなさないため)。

さらに、工学部向けの授業ではないため、正確さよりも分かりやすさを優先したものになっています。田中の理解が誤っていたりタイプミスをしている箇所も残っていると思います。授業の受講者以外の方がこのページをご覧になる際は、こうしたことを留意の上、お読みください。

講義ノートについて

「情報システム」の講義のために田中が準備した講義ノートです。ニュース解説などの時事的な話題は掲載されていません。また、講義で取り上げた話題が載っていなかったり、講義では取り上げなかった話題が載っていたりします。

講義ノートは講義終了時に掲載・更新されます。現時点ではすでに情報が古くなってしまっているものもありますので、ご注意ください。

デジタルTV

W_Earth.gifTVのデジタル放送、ワンセグ、録画レコーダーなどを取り上げます。
2012年度版を掲載しました。

携帯電話

W_Cel.gif日本の携帯電話の技術と業界の動向。
2012年度版を掲載しました。

画像・デジカメ

W_Camera.gifデジタル画像データの基礎知識と、デジカメの技術と業界について。
2012年度版を掲載しました。

音楽データ

W_Sound.gifデジタル音楽データの基礎知識と音楽CD,音楽配信、MP3など。
2012年度版を掲載しました。

DVD・BD

W_Disk.gif DVD、BD(ブルーレイ・ディスク)など
2012年度版を掲載しました。

その他

W_BookMark.gif過去の講義で取り上げた話題など
*2012年度の授業で取り上げた内容はありません。