経営組織論の期末試験に関する情報

実施日時

2月2日(金曜日)2限(10:40〜12:10)
経営学科2年生は L110 教室
それ以外は L111 教室

*いつもの教室とは異なります。また2教室に分かれます。注意してください。

試験内容

記述式の問題を4問出題します。基本問題2問(各20点)、応用問題2問(各30点)です。

基本問題は、下記の2問です。

  • 問1:組織文化について、「組織は文化を持つ」という側面と、「組織は文化である」という側面の2つの側面から説明してください。
  • 問2:公式組織において逸脱的行為が生まれることを、「その場でふさわしいことをする」ことと、「その場にふさわしいことをする」ことの食い違いから説明してください。

持ち込み

持ち込みはA4用紙1枚のみを認めます。内容や作成方法は自由。裏表両面の利用は構まいませんが、紙片をめくれるようにしたもの等の実質複数ページになっているものは認めません。規格に反した用紙を使用した場合は没収します。

留学生の方は、辞書を持ち込んでかまいません。

当日、試験を受けられない人へ

何らかの事情で2月2日の試験を受けられない人、受けられなくなった人は、試験終了までに田中までメールで連絡してください。

連絡はメール(motoyuki@fpu.ac.jp)でかまいません。ケータイからのメールでもかまいませんが、必ず、氏名、学籍番号、受験できない理由・事情を書いてください。

正当な理由(天候、事故、インフルエンザ等の病気などは認めますが、就活は理由として認めません)と田中が判断した場合には、レポート試験への変更を認めます。100〜80点満点(事情により満点は変わる)のレポート試験を行います。

参考資料・補助教材

経営組織論の講義ノートの公開分と、過去の講義の記録です。講義で論じたすべての内容が載っているわけではありません(今後、追加される可能性があります)。

LinkIcon経営組織論