田中基礎ゼミ・テスト版01 感染症とウイルス

face

福井県立大学・経済学部 田中求之

2020年04月18日

Windows をお使いの方は、Internet Explorer 以外のブラウザをお使いください


この教材について

基礎ゼミのオンライン授業のテスト版です。

オンライン授業のやり方にはいろいろありますが、双方向の動画授業は通信に負担がかかります。そこで、一番シンプルな(しょぼいとも言う)、画面を見ながら音声ファイルを聞いてもらうという形式で、どの程度のことができるか、試してみることにしました。

以下の授業のセクションには、板書がわりの画像(今回は細かなことを書かずに、トピックだけになってます)と、そのトピックについて私が話したものを録音した音声ファイルが、ペアになっています。画像を見てトピックを確認したら、音声を聞いてください。

テスト版ではありますが、最近の新型コロナウイルス騒ぎについて、これだけは最低限理解しておくべきポイントを述べたものになっています。ニュースを見たりする際の補助になると思いますので、全部聞いてもらうとよいかなと思います。合計で35分ほどです。

*このページの作成手順などは「田中基礎ゼミ・テスト版01 制作方法」を参照のこと。


授業「感染症とウイルス」

これが音声です→






*免疫の話の中で「抗原(こうげん)」と言ってるのは、「抗体(こうたい)」の間違いです!!